山猫流ジェラートのこだわり①

2021/04/27

さて、山猫流ジェラートのこだわりについて♪毎日少しずつ、お伝えしていきたいと思います。

こだわり①徹底した温度管理です。
お気付きの方もいらっしゃると思いますが山猫流ジェラートには、ジェラートが見えるショーケースがございません。当店のショーケースは、蓋付きの「ポゼッティ」を使用しております。日本では、あまり見かけませんが、イタリアでは、美味しいと評判のお店や味にこだわるジェラテリアには、必ずと言ってもよいほど、置いてあります。

実際にイタリア研修で、毎日毎日、夜の11時までジェラートを食べ歩いたのですが笑
これは美味しいと思うジェラテリアには、必ず!このポゼッティが置いてあり一緒に回ったパティシェさんとも「ポゼッティ以外はありえないね。」と意見が一致!
見えるショーケースは、観光地には必須!とメーカーさんからは、強く勧められますが…これを、容赦なく却下!イタリア行って良かったーと思うこだわりの一つです笑

私はマニアックなので、見た目よりも味重視!迷いなく、こちらにいたしました笑
たぶん、山猫のお客様も、そう思ってくれると信じて笑

ジェラートは、とてもデリケートです。光や空気接触、温度変化による劣化を防ぐ為にポゼッティが必要です。また、種類によっても、温度差があり、チョコレートは、低い温度ではないとダレてきてしまいます。フルーツソルベは、低い温度ですとカチカチに温度を上げると、液体化してしまいます。千葉県産の素材を活かしたジェラート(ソルベ)には、ポゼッティではないと、お出しできません。

山猫では、常にジェラートの状態を見ながら練り直したり、低い温度に入れたりしています。
それでは、最高の状態のジェラートをご準備して本日もお待ちをしております♡