ジェラート職人への道〜2日目

2019/11/20

ジェラート職人への道〜2日目

2日目はCGU講師 GIANPAOLO VALLI氏による座学の後にアルコールジェラート製造研修が行われました✨

1、フルーツシャーベット
2、アルコール入りジェラート
3、工場見学
4、実践:フルーツシャーベット
5、実践:アルコール入りジェラート

今日も内容が濃い〜!!

1、フルーツシャーベット

待っていました!!フルーツシャーベット!!

私の課題である、果実感たっぷりのシャーベットは作れるのでしょうか?

結論から言います!

基本のレシピでは、私の理想とする果実80%は、出来ないことが分かりました。

先ずは、基本が分かっていないとアレンジも出来ないので、真面目に基本を習得することにします。

先ずは、課題になるフルーツが発表されました。

Bチーム:さぼてんの実

??????????見たことないし、食べたことがない〜笑

気を取り直して〜食べたことのない果物にあたってラッキ〜って思うことにしました↑↑↑

レシピどうしよう。。。食べてみて〜糖度(13%)を測ってみたり〜なんとか、レシピ完成!

味見をしたけど覚えていない・・・食べたことのない味でした。

うっすら甘い感じで酸味はほんの少しあったかな。表現が難しい。

色は綺麗なオレンジに仕上がりました。

2、アルコール入りジェラート

これこれ!アルコール入りのジェラートを作って見たかった〜興味津々!

が。。。しかし。。。頭混乱!レシピの計算が難しすぎる〜🌀

Bチーム:アマローブラウリオ 100種薬草酒 アルコール度21% 糖度30% 出来上がりアルコール3%にせよ。

ここで心が折れそうになりました〜〜笑 また難しいやつに当たった〜苦笑

調べる工程が多すぎる。逆算して計算。粉末水飴の水分まで割り出す。。。え〜っと。。。。???

こんな感じで頭ん中ごちゃごちゃになります〜〜笑

何とか計算式を勝手に作り、手順11項目を経て、やっとレシピ計算完成!複雑や〜!!!!!!

出てきました〜お味は養命酒!!

Aチーム:ビール

Cチーム:赤ワイン

Dチーム:シャンパン

Eチーム:アペロール

養命酒以外は、かなりの出来栄え!!美味しすぎ!!特に赤ワイン最高!ビールも以外とイケる〜!

止められない止まらない〜状態になります。

これは、旅館にお泊まりのお客様に出してあげたい〜と思いました。

アルコール入りジェラートは、レシピ計算ができれば簡単です!計算ができればね。。。

分かったよう分からないような〜の状態で終わった2日目でした。