私があえて田舎でかき氷屋をする2つの理由

2017/05/16

こんにちは。 山里のかき氷 山猫 店主の奈美です! 最近、よく聞かれること 「なんでかき氷屋なの?」 「なんで田舎なの?」 この2つ、非常によく聞かれます。 なぜ?私が田舎でかき氷をしたいと思ったのか。。。をお答えしたいと思います♡ 大きく2つのポイントがあります。
1、金銭的な理由 都内だと高価だけど、田舎では、ほぼタダな「美味しい宝物」があるから。 2、感情的な理由 都内では出せないような低価格で、お客さんにかき氷を提供できる。だから喜んでもらえる。
それでは、どうゆうことなのか?詳しく説明しますね。

1、都内だと高価だけど田舎では、ほぼタダな食材!

_たわわに実った柚子の木!

田舎道を歩くと軒先に、たわわに実った柚子の木! しかしその柚子は、誰も取らない。そして、農薬もかかっていない。 都内で無農薬の柚子を買ったら1個100円では買えませんよね。 そう!この柚子!「美味しい宝物」にしか私には見えないのです!!
大自然で育った果物は、それはそれは美味しくて、シンプルに味付けするだけでご馳走になります! そして、無償でいただくのではなく、通常で買うには、はるかに安い金額で譲り受けたり、 お金はいらない。と言われれば、お菓子と交換したりして手に入れることができるのです。

無農薬の梅の木無農薬の梅の木

私の家には、梅の木が昔から敷地内に7本あります。 田舎の人は、庭に梅の木を植えるという習慣があるのか、気が付いたら自宅に梅の木が植わっている。 そんな感覚なのです。 私の家では、軽トラック1台分がタダで収穫できるのです。もちろん無農薬! 無農薬の梅を買ったら、かなり高価なお値段になりますよね。 こんな風に、都内では高価な食材が、田舎ではほぼタダ同然で手に入るということなのです。

2、高級食材も、お客様に喜ばれる値段で提供できる。

1:新鮮な食材が手に入る

近くの農家さんから仕入れをすることにより、朝収穫した新鮮は食材を使って 美味しいかき氷の蜜を作ることができます。 野菜は、収穫してすぐに甘みが落ちていきます。いかに収穫してすぐ調理するかが、美味しさの鍵となるわけです。

2:地産地消は、コストダウンにつながる。

千葉県産にこだわり、自分の足で仕入れをする!これが基本です。 直接、農家産へ取りに行き、送料をかけないことで、安く食材を手に入れることができます。 都内では、食材を取り寄せるために、中間業者、送料がかかり、その分、高い食材になってしまいます。 そこを、コストダウンすることで、お客様に喜ばれる価格を実現できるということなのです。 さらに、収穫は自分ですることにより、農家さんの手間をカット! その分、お安く仕入れをさせて頂いています。

3:無料で信頼できる広告になる

このように、新鮮で美味しい食材を安く仕入れ、お客様には、喜んで頂ける価格で提供する!を実現することで、お客様は、想像以上に喜んでくれます。 喜んでくれると自然に口コミが広がります。 そう、広告費をかけずに、無料で信頼できる広告になるわけです。

まとめ

もう一度まとめます。
私が田舎でかき氷や始めた理由は 1、都内だと高価だけど田舎では、ほぼタダで食材が手に入るから。 2、都内では出せないような高級食材も、お客様に喜ばれる値段で提供できるから。
これが、私があえて田舎でかき氷屋をする理由なのです。 あなたも田舎で商売を始めませんか?